Archive for 7月, 2013

万歩計でモチベーション維持

火曜日, 7月 23rd, 2013

私の悩みは体力がない事、すぐにバテてしまうし、筋肉の無さも心配です。
体型維持も年々難しくなっていくし若さを保ちたい!女子力もアップしたい!

そんな時、友達のお父さんが毎日の散歩と体操、1日1600kcalの食事で
なんと15kgも痩せたと言うじゃないですか。

実際にお会いしたんですが元気で活力に満ち溢れているし羨ましいぐらいでした。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは聞くけど本当にそうかも知れない。

よし!私も歩くぞ!と決意しました。
とはいえ、やる気を保つのって大変で気力が出ない日はどうしたら良いんでしょうね。

ただ単にたくさん歩くと言っても、それだけじゃ目標があやふや過ぎる。。
それで百均で見つけた万歩計を試してみました。

これは私には効果テキメン。
身に着けているだけでやたら歩きたくなるんです。
少しでも多く歩数を稼ぎたく無駄に動き回ったり…

日に日に歩数も伸びていき、なんとなく体力もついて来てるような気がします。
例えば階段の上り下りが以前より気にならなくなったり

精神的にも安定してきているのか、最近では無茶食いなんかも随分減りました。
万歩計様々です。

この調子でもう少し体力が付けば今度は筋トレでも始めてみようかなと思っています。

夏!バーゲン!

月曜日, 7月 22nd, 2013

今日は友達と買い物に行ってきました!

今、夏のバーゲンやってますよね!
私はTシャツ2枚とショーパン2枚を購入しました!
4着買ったのに、合計で1万円もしなかったと思います。
ありがとう、バーゲン!!

こんなに安くお洋服をゲットできたのは
バーゲン+タイムセールの力です。
偶然通りかかったお店でタイムセールが始まったのです!

友達と一緒に大興奮して、
もちろんそのお店に入っていきました。
バーゲンで全商品50%OFF
タイムセールでさらに20%OFFという
すばらしいお値段でした。

今日買ったお洋服を普通に買ったら、
2倍以上の値段だったと思います。
こんな体験をしたら、
バーゲンをしていないときに
買い物するのは気が引けてしまいますね(笑)

ちなみに私の友達はワンピースと
ネックレス、ショーパンを購入してました。
彼女も1万円も使ってなかったと思います。
バーゲン恐るべし…。

お洋服をゲットしたあとは
カフェでごはんを食べて、帰りました。

今日は安くかわいいお洋服をゲットしたので、
いい夢見られそうです♪

遊園地に行ってきました

日曜日, 7月 21st, 2013

昨日はお友達と遊園地に行ってきました 。

夜に花火があるので午後から行ったのですが混んでましたが 久しぶりの遊園地楽しかったです♪

6歳になった次女は年齢や身長制限もようやくクリア出来るようになって
色々乗れて良かったです。

子ども用のジェットコースターが初体験の次女のびびっている顔が忘れられません(笑)

節約の為に夜ごはんはおにぎりとサンドイッチを持って行き、ポテトやからあげなどは売店で買いました。
とても暑かったのでかき氷が美味しかった!
みんなで外で食べると楽しいですよね。
(本当はビールが飲みたかったけど車だったのでガマン!)

花火が始まると子ども達はDSやデジカメで動画を撮ったりしていましたが、すぐにまた遊具で遊び始めました。
まだまだ花火より遊びが楽しいようです。

たっぷり遊んだので帰りの車では爆睡の子ども達。
私は久しぶりにたくさん歩いて、足がつって辛かった(笑)

ママ友と乗ったジェットコースター、久々に大声を出してストレス発散になりましたよ。

コラージュでオリジナル作品作りに挑戦

土曜日, 7月 20th, 2013

今日は先日通販カタログで取り寄せておいたコラージュ作成キットで、オリジナルコラージュを作ってみました。

 レザー風やトリコロールカラー、アンティーク調、レンガ風といった柄ペーパーに、キャラクターや動物、お花といったパーツを切り取って、自分の好きなデザインで貼っていくのです。

 パーツを貼るのは専用の柄ペーパー以外でもはがきやカード、ノート、雑貨といった風に何にでもデコれるので、私は柄ペーパーとはがきとノートにそれぞれ好きなパーツを貼ってみました。

 猫いっぱいのデザインやエッフェル塔のパーツをモチーフにしたパリ風のデザイン等、作れば作る程新しいアイデアが浮かんできてとても楽しく作業する事が出来ました。

 今度子供の友達が来るので、みんなでまたオリジナルコラージュを作る計画をしています。

 コラージュ作成の作業はかなり細かい手作業なので、子供達にとっても手先が器用になるための訓練としてちょうどいい遊びかもしれません。

 何かをクリエイトしていく作業って、本当に心躍る楽しい時間ですね。

本格的な夏がはじまりました。

土曜日, 7月 20th, 2013

今年は予想以上に早い梅雨明けをし、その後はいきなり35度を超える猛暑となる、とても厳しい夏がはじまりました。
全国でも熱中症で病院に運ばれる方が増えてきているそうなので、私も気をつけなければいけません。
ところで、熱中症には水分補給だけでは駄目なのを知っていますか?
私もたまたまつけていたテレビの情報番組で知ったのですが、なんでも汗と一緒に体内のナトリウムもでてしまうそうで、こまめな水分補給と同時に塩分補給が必要らしいのです。
で、実際どうやって塩分を補給したらいいのかというと、一番お手軽なのはコンビニエンスストアやドラッグストアなどで売っている、塩分チャージができる飴やタブレットを使う方法だと思います。
お値段も高いものでも300円以下で複数個手に入りますから、お財布にも優しいです。
天気予報によると、もしかしたらこれから更に暑くなる可能性があるそうなので、今年の外出時には水分と塩分が入った飴などを必ず鞄に入れて、出かけることをおススメします。

運動

金曜日, 7月 19th, 2013

今日は久しぶりに運動しました!
ソフトボールを!

私実は学生時代はソフトボールを
ばりばりやってたんです。
ポジションはセカンドでした。
今の私からは想像できないかもしれませんが…(笑)

それで、学生のときに所属していたチームで、
現役vsOB,OG戦をしようということになり、
私も呼んでいただきました!

いろんなことが久しぶりでした!
当時のチームメイトに会うのも久しぶりだったし、
スポーツをするのもすごく久しぶりでした。

チームメイトは激変していた人も
当時と全然変わらない人もいて面白かったです。
思い出話に花が咲きました。

現役のメンバーを見ると
自分たちもあんなふうにやってたなあと
なんだかものすごく懐かしくなりました。
あと、みんな若い!
エネルギッシュでしたね。

現役もOG,OBもわいわいしながら
楽しく試合できたので、満足です!
今度の日曜日に試合が近所であるということだったから
見に行ってみようかな~と思っています。

明日はOG,OBのみんなは筋肉痛でしょうね。
運動不足を痛感したので、
日頃少しは動くようにしようかなと思いました。

明日もがんばろ~っと!

私は自称「レモラー」です

木曜日, 7月 18th, 2013

5年ぐらい前、食生活を改善しようと考えました。私は痩せ型でメタボ体質ではありませんので、カロリー量や脂質の摂りすぎなどの心配はありません。
私が改善しようと思ったのは、糖質と塩分の問題です。どちらも子どもの頃の食生活が身についてしまっていて、ふだんの食生活で摂りすぎているという自覚があったのです。
糖質に関してはわりと簡単に減らすことができました。私は甘党ではありますが、それまでの半分ぐらいの量にスイーツを減らすことはむずかしくなかったのです。

けれど塩分はなかなか減らしにくいものです。薄味を意識した料理はどうしても「もの足りない」と感じてしまいますし、外食でたとえばとんかつを食べるときは、ソースたっぷりの食習慣を改めるのがなかなかむずかしいのです。

そこで私が考えたのが「レモン汁」。瓶詰めのレモン果汁を、「これはありだろう」と思われる料理になんでもかけてみることにしたのです。揚げ物類や焼き魚はいわずもがな。
たとえば野菜炒めにかけても、さわやかでおいしくなりますし、「大根おろし」にかけるとしょうゆの量がかなり減らせます。

これは効果バツグン。かなり減塩できることがわかりました。外食の際も、レモン形の小さな容器に入ったレモン汁を携帯して、とんかつなどにこっそりかけて食べています。
私はいまや「マヨラー」ならぬ、自称「レモラー」です。

大阪名物(粟おこし)はもう古い。名物に認定!(呼吸チョコ)

木曜日, 7月 18th, 2013

お昼休みは一時間しかありませんが、今の職場は、食後にちょっとした「おやつパーティー」があります。お菓子の大好きな職員何人か偶然一緒になったのを機に、いつしか持ってきたお菓子を食後に分け合って食べることから始まったようです。
おかげで、この職場に配属されてから、ちょっと太ってしまいましたが、それでも、いろんな珍しいお菓子や、自分の知らなかった美味しいお菓子の発見があり、今ではとても楽しみな時間になっています。

先日、そこでチョコレートを頂いたのですが、包みに「北新地」「呼吸チョコ」と書いてありました。
お土産で頂いたものらしく、外袋は家においてきて、人数分のチョコレートだけを持ってきたようです。同僚曰く「あまりにおいしかったので、みんなにも食べさせたい!」
名前の説明は外袋に書いてあったのかもしれませんが、その場では知る由もなく、北新地ってどこだっけ~とか、呼吸しているってことは素材が新鮮ってことなんかな~なんて話しながら、チョコを食べました。
おいしい。チキンラーメンに劣らず、すごくおいしい!!
中に入っているアーモンドがカリッと香ばしく、中はホワイトチョコレート?ん?チーズのような、コーティングされているチョコレートも品のある甘さとおいしさ!
大阪名物、粟おこし・・はもう古い!
これが、大阪New名物!私の最近の(ハマり菓子)です。
興味ある人は、今すぐ検索を~

冷凍庫にはいつもアイスクリーム

水曜日, 7月 17th, 2013

暑い日々が続いています。

 休日にお出かけするにしてもこんなに暑くては余計ストレスが溜まるだけなので、夏場は出来るだけ家に居てエアコンの効いた部屋でゆっくり読書をしたり、レンタルDVDで映画を観たりして過ごしています。

 そんな時に唯一の楽しみは、いろいろな種類のアイスクリームを常に冷凍庫にストックしておいて、テレビや映画を観ながら食べる事です。

 暑くてレジャーに行けない分、お金が浮くのでそれをアイスクリーム代に費やすようにしています。

 まあアイスクリームを少々多めに買ったとしても大した金額にはならないのですが、ハーゲンダッツやサーティワンといったちょっと高級なアイスクリームも常にストックするようにしています。

 最近ではスーパーやコンビニにもいろいろな味のアイスクリームが数多く並んでいるので、毎回違う味を買ってきては味見して楽しんでいます。

 夏場は食欲もあまり出ないので、アイスクリームでカロリーをある程度摂取しておくのも大事なのです。

 アイスクリームがあれば、暑い夏も楽しく乗り越えられるのでした。

昨日行った、お蕎麦がとても美味しいお蕎麦屋さん

火曜日, 7月 16th, 2013

私の家から車で少し行った所に、とても美味しいお蕎麦屋さんがあります。
 そこのお蕎麦はとても、こしがあり、そしてタレもとても美味しいです。
 また、そこでお蕎麦といっしょに出される天ぷらも揚げたてで、とても美味しいですし、何より私はそこの湯葉を使用した料理が大好きです。

 昨日は、父と母と妹と私の4人で、そこのお蕎麦屋さんに昼食を食べに行ってきました。
 すると、さっぱりした夏らしい和え物がついていたり、またデザートには、スイカを四角く角切りにした物等が出てきて、その日のランチは、本当に暑い夏向けのメニューといった感じのものでした。

 勿論、私たちは、そこの店のお蕎麦のランチメニューを美味しくいただきました。
 以前は少し遠くまで、美味しいお蕎麦を求めて出かけておりましたが、最近になり、近くに、このように美味しいお蕎麦屋さんができたので、車で美味しいお蕎麦を食べるために遠出しなくて済むようになりました。

 以前、このお店を私の友人たちにも紹介しましたら、皆、とても喜んでおり、この店の虜になりました。