Archive for 7月, 2013

ダイエットのために運動しています

水曜日, 7月 31st, 2013

最近、専業主婦になってから体力が一気に落ちました。
会社に行って仕事するという事が、どれだけ体力を使っていたか思い知った気がします

歳のせいにするわけではないですが、体は使わないと鈍っていくものです。
最近、余りの運動不足に、ラジオ体操を始めて毎日やっているのですが、肩が凝っているのか、腕を回す運動の時にひどい音がしています。

運動しないよりましかと思っていますが、肩が外れてしまうのではないかと心配になります。
でもこうしていれば、四十肩は防げるのかも知れません。

お腹周りの肉が気になっていますが、これは動かないと脂肪が燃焼しないので、腹筋などをしようと思ったのですが、10回くらいでギブアップでした。
もう少し簡単に脂肪を燃焼させる方法を考えなくては、と思っています。

ウォーキングかジョギングを始めたいのですが、昼間は暑いし、夜は暗いので危ないし、家の中でストレッチで我慢しています。
何とか運動不足を解消して、ダイエットに繋げたいです。

あともう1つ痩せたらやりたいことがあります。それは水着でプールに行くこと。
全身脱毛サロン人気ランキングで見た脱毛サロンで脱毛もやりたいです!

美容ドリンク

水曜日, 7月 31st, 2013

30代を過ぎてからというもの、お肌の状態がガクッと悪くなりました。
例えば、何となくだけど肌にハリが感じられなくなったり、笑うと目元にシワが出るようになったり、ほうれい線が気になるようになったり。
20代の頃は、化粧水つけて~乳液つけて~のシンプルケアでも大丈夫だったのに。それだけでは全然物足りないの。きっと、私だけじゃなくて、世の女性は、30代からの肌の変化を感じる人多いんじゃないかな?

そこで、私は、最近、スキンケアや美容を見直してみようと、いろいろ試している所です。
なかでも美容ドリンクは、効果が出やすく、続けたいと思えました。
ネットでは様々な美容ドリンクがお試し価格で販売しているから、手当たり次第に試しているんだけど、いいものは、翌朝の肌のハリが全然違う!化粧ノリもよくなるし、やっぱり外側からのケアだけじゃなくて、内側からのケアも大事なんだなって考えさせられました。

でも、美容ドリンクってお値段が高いのが、ちょっと残念なところ。
だからこそ、いろいろ試して、本当に良いものを選びたいですね。
10年後の自分がキラキラ輝いているように、今から頑張りたいです。

今日は雨

月曜日, 7月 29th, 2013

雨の日がお休みだとちょっと嬉しい。
なぜならどこにもでかけなくてもいいから。

会社にも行かなくったていいし、買い物に行かずごはんは冷蔵庫にあるものでぱぱっとすましちゃう。
お洗濯もまた明日ねって後回しにして。

窓の外から外を見れば傘をさして歩く人が見える。
なんだか優越感を感じられるのは私だけかな。(イヤなやつ?)

それに読みかけの本がとってもよくすすむし集中できる。
雨は私が堕落するのに最高のいいわけなのだ。

雨の日の景色の色は心を落ち着かせてくれるけどでもなんだか少し不安な気持ちにもなる。
私はよく夕方にそんな気持ちになるけど雨の日はそれが一日中続くような。

雨の日は音楽の選び方が大事になる。
ずっと家にいるからかける音楽がその日のすべてを決定づけると私は思う。
いつもは外から帰ってきてその日のできごとや気分にあった音楽をかけるのだけれど、こういう日は音楽がその日の気分を決める。
だから楽しくも慎重に音楽を選ぶ。

マルーン5にしようかなと思いCDを探すけど、あれ?ないな。まずCDの整理から始まりそうな今日。外は細かい雨が降り続いています。

塩どうふ

日曜日, 7月 28th, 2013

スーパーで毎日暑いなあ、熱中症になりそうと思いながらふらふら歩いていると塩どうふというものが並んでいました。塩豆腐にはオリーブオイルをかけて食べるとおいしいとあったので買って帰ってそのとおりにオリーブオイルとしそをちょこっとのせて食べました。

とってもクリーミー、味が濃い、沖縄の島豆腐にちょっと似てるけどあれほどかたくなくてとにかくクリーミー。オリーブオイルがとってもあってお豆腐なんだけど和風ではないお豆腐。暑い夏に冷たいお豆腐と冷えたビール。とってもおいしかったです。
黒こしょうをかけてもおいしいとのこと。
これだったらやっぱりおしょうゆよりオリーブオイルだなあって洋風の味。
いつもはスーパーにない特設コーナーにあったので買ってみたけど長い間はないだろうなと思います。
沖縄の島豆腐も硬くて味があって大好きだけど初めて食べた塩豆腐の味もなかなかなもの。
暑い夏で何を食べたらいいかわからないときにお豆腐っていいですよね。
栄養があってシンプルでおいしい。
熱中症になりそうだったのがちょっとよくなりました。

何に怒っていたのか

金曜日, 7月 26th, 2013

先日、娘と歩いていたときのことです。
通信工事をするべく、道路が片道通行になっていました。
別段横を通り過ぎるのに支障があるわけでもないので、そのまま通り過ぎようとしたのですが、ある男性が怒鳴り始めました。

要は、対向車が優先され、誘導する警備員に止められたことが気に入らなかったようです。
始めは車の中から怒鳴っていたのですが、警備員とのやり取りでさらに頭にきたらしく
車を降り、そのまま警備員に詰め寄っていました。

かと言って、警備員さんも仕事を遂行しているだけなので、車が通れるように
止めさせてもらったというようなことを男性に伝えていましたが
あまりにも男性のキレ具合が収まらないので、警備員も段々とヒートアップしてました。

それを見ていた娘がとても怖がっていましたが、あまり事を荒立てるのもと思い
横目に静かに通り過ぎることにしました。

しばらくして納得したのか、どうなのか男性は車に戻りその場を立ち去りましたが
その現場を見ていた人達にとっては後味の悪さが残りました。

最近、正当な理由で注意したにも関わらず逆ギレする人が多いように思えます。
確かに殺伐としたご時世ではありますが、そういう時代だからこそ
みんなが穏やかに過ごせるように、事を荒げずに大人な対応が出来るような
そんな大人になりたいと思うのでした。

川で罠を仕掛けてみよう。

金曜日, 7月 26th, 2013

自宅近くに小さいな川があって公園施設の一部として自然な風合いを残してうまく整備されている。前から気になっていたのだが、この川に罠を仕掛けると小魚等が取れるだろうか。

休みの日にペットボトルを使って罠を作った。ペットボトルの入り口を逆さまに付けてつくれる簡単なやつだ。魚肉ソーセージを入れて早速川へ。
沈めること数時間、楽しみに覗いてみたが何も入っていない。川魚はたくさん泳いでいるのに、焦りすぎだろうか。その日は再度設置して帰宅。数日後にもう一度確認しに行ってみた。

ゆっくりペットボトルを引き上げてみると泥水が抜けていく。何もいないなと思った瞬間何かが動いているじゃないか。何もいないどころかザリガニが三匹も入っていた。しかしザリガニとは、あまり嬉しくない、というのが正直なところ。水槽で飼うと他の魚を突付く。

川魚や川エビなら良いのだが。魚肉ソーセージというのがよくなかったのかな。また再チャレンジすることにして、ザリガニは近くでザリガニ釣りをしていた小学生にあげることにした。

日焼けで肌がヒリヒリ

木曜日, 7月 25th, 2013

海水浴に行きました。

日差しが強くて、めっちゃ日焼けしてしまいました。

日焼け止めを塗っていたのだけれども、結構焼けてしまいました。夜寝るときには、体中熱くて、もう大変。熱いわ、痛いわでホント悲惨な一夜でした。

顔も結構やけてて、頬なんかもうヒリヒリして、化粧水塗ったらもう刺激が強くて使えません。

もともと肌が刺激を受けやすいほうなのに、こんなに日焼けしたことでますます悪化してしまったようです。

顔も黒くなっちゃって、美白化粧品を使わなくちゃいけなさそうだけど、これじゃヒリヒリして美白美容液なんて塗ったときのことを考えただけでぞっとします。

刺激が少ない美白化粧品ってないのかしらってネットで探してみたら、こちらで敏感肌用の化粧品を紹介しているサイトを見つけました。

ここで紹介していたサエルっていう美白化粧品、敏感肌に使えるほど刺激が少ないらしく、美白効果もありそうです。

本当に日焼けをすると、後々大変。当分海水浴には行きたくないなぁと、今回ばかりは思いました。

夏バテ対策としてアイスコーヒーで水分補給

木曜日, 7月 25th, 2013

今年の夏は例年以上に暑いらしく、普段元気な私もだいぶばてています。

 それで1日のほとんどを昼寝して過ごすようになってしまったので、これでは次第に筋肉が衰えて余計にばててしまうと思って、アイスコーヒーを水分補給として飲む事にしました。

 アイスコーヒーを昼間に飲んでいたら、必要以上に昼寝する事も防げるのです。

 私的には普段コーヒーや紅茶、緑茶といったカフェイン系の飲み物は感度が鈍ると悪いので極力控えていたのですが、夏バテしないためにはもうコーヒーの力を借りるしかないと思っています。

 最近のアイスコーヒーもノンカロリーでほのかな甘みがある物が出ているので、糖分を摂りすぎないためにもノンカロリーの物をセレクトするようにしています。

 アイスコーヒーを飲み始めてから、昼寝も減ってその分しっかり仕事もはかどるようになりました。

 まだバーゲン真っ盛りなので9月までにはあと1回はバーゲンでお買い物したいから、これからもアイスコーヒーの力を借りて暑さに負けずにしっかり働いていきたいと思います。

家庭料理にサルサソース

水曜日, 7月 24th, 2013

妻がサルサチリソースなるものを知人から貰ってきた。はじめはまったく興味がわかず食指も動かなかったのだが、食べてみると案外美味しかった。

辛いものといえば最近はアジア各国の、インド料理やタイ料理、中華なんかも結構辛いものはたくさんある。辛いものは嫌いではないので、そこそこ食べてきたが、南米のこう、サルサの辛さってのはまたこれらとは違っていいもんだね。

ちよっと臭みがあるっていうのかな、独特の香りがあってこれが新鮮に感じられた。
鳥の唐揚げに乗せて食べてみたり、目玉焼きに乗せて食べてみると、まったく別の食物と感じられるほど味が変わる。今回貰ってきたものは具が沢山入っているもので、この具を載せて食べることで、具の種類によって、また同じソースでも味が微妙に違う。

サルサチリソースなんてのは、なかなか自分では買わないものだからこういう機会でもなければ家では食べなかっただろうとなと思うと、なんとありがたい。
レストランで食べる南米の料理に乗ってているサルサではなく、一般家庭にある料理に乗せて食べるてのがいいんだよね。

そうめんに合うかき揚げを発見しました

水曜日, 7月 24th, 2013

私はそば好きで、特に「天ざる」が大好物。老舗そば屋の海老天の天ざるがおいしいのは当たりまえですが、財布の都合もあり、おもに町のそば屋さんや立ち食いそばで「カジュアルな天ざる」をおいしく食べています。

また、私はかき揚げも大好き。具材は小エビやホタテはもちろん、たまねぎ、にんじん、ごぼうなどの野菜かき揚げでも大満足できます。
要するに天ぷらの衣が少し混じっためんつゆでそばを食べるのが好きなのですが、かといって天かすだけつゆに入れたのでは、やはりちょっともの足りない。天ぷらのサクッとした食感と具材の味も楽しみたいというわけです。

ところで、そばは一年中食べますが、夏はそこに「そうめん」も加わります。天ざる好きな私はそうめんのときもかき揚げを食べたいと思うのですが、そばと違ってそうめんは、基本的にかき揚げと合いません。
天ぷらの油の主張が強すぎて、そうめんの清涼感が奪われてしまうように感じるのです。いろいろ試してみましたが、どれも「うーん」という結果でした。

ところがついこの間、料理の本を見ていたら「新ショウガのかき揚げ」というレシピを紹介していました。
それを見た瞬間、私は「これだ」と思いました。新ショウガのあのさっぱりした味と食感は、そうめんに合うにちがいありません。
さっそく試してみたところ、想像通り、というより想像以上の相性のよさ。考えてみるとそうめんの時は薬味にショウガを使いますから、もともと相性がいいわけで、そうなると衣の油もむしろ有効な脇役になってくれるのです。

「天ざる」ならぬ「天そうめん」。この夏の楽しみができました。