Archive for the ‘生活’ Category

すごい夕立に遭ってしまいました

水曜日, 8月 28th, 2013

昨日、天気予報で「夜から雨になる」と言っていましたので 傘を持って仕事に行きました。

そして夜になり 帰宅しようと歩いていますと、天気予報どおり雨がポツポツと降り出してきました。

小降りでしたので「これくらいなら雨でもいいや」と思い、折りたたみの傘を鞄から取り出し傘を広げながら歩いていました。

すると100メートルも行かないうちに、雨脚がどんどん強くなり一気に豪雨になったのです。
風もありましたので、「横なぐりの雨」といった感じでした。

「こんなに短時間の間に雨脚が強くなるなんて!」と私は驚きました。
いわゆる「ゲリラ豪雨」なのかもしれません。

私は傘をさしていたものの、洋服等も濡れてしまいました。

帰宅するために私はバスに乗るのですが、バスの停留所に着いても まだ雨はやみません。

停留所で傘をさしながら立っていますと、雨と風の勢いを目の当たりにして その迫力に怖ささえ感じました。

最近は 日本全国で天気が不安定な感じですが、私はその雨を見ながら 自然の脅威の前に「人間はただ耐えるしかないんだな」と思いました。

カブトムシが我が家にやって来た

土曜日, 8月 17th, 2013

お友達にもらったカブトムシ、オスとメスをこの夏飼育する事になったのですが、幼児の息子が毎日お世話してくれています。
最初は、珍しいのと、お世話したいのとで、しょちゅう虫かごからカブトムシを出しては触って仕方が無かったのですが、それも最近落ち着き、お世話はきちんとしてくれるようになりました。
毎日いろんな発見を息子を通して聞かせてくれます。
今日は、何と、小さい卵みたいなのがある!と、やはり息子が発見して、教えてくれました。
良く見てみると、本当に小さな白い卵が土の中から確認されています。

カブトムシを飼う醍醐味を味わえてそれを見れただけで満足してしまいました。
カブトムシは飼った事が無かったですが、子供のおかげで親も一緒に知らなかった事を知る喜びを体験出来るので、虫を飼うのも悪いものではないな、と思いました。

この卵の成長していく姿を息子と一緒に見守っていけるのも又、楽しみですし、幼虫が成虫になって行く姿を身近で観察出来るのもなかなか興味深いです。

諏訪の花火大会に行ってきます!

月曜日, 8月 12th, 2013

お盆の予定は決まっていますか?
実家に帰る人が多いのではないでしょうか。

私のお盆の予定は、長野県の諏訪の実家に帰って花火大会を見てきます。
8月15日に花火大会があるんですが、毎年すごい人が集まるんですよ!

花火大会の翌日には、翌年花火大会のホテルの予約が埋まってしまうホテルもあるそうです。
それだけ凄い花火大会を私は実家のベランダからみることができます♪

親戚一同が集まってすごい家の中のすごい人ですけどね(笑)

実家は諏訪の花火大会が開催される目の前に立っているマンションなので、本当に大きな花火がみれるんですよ。
迫力がそこらへんの花火大会とは一味も二味も違います!

クライマックスでは、花火が諏訪湖の水面で半分だけ見えるんです。
他ではほとんどみることができない花火ですよね。

他にも色々な花火を見てきましたが、諏訪の花火が一番かなといつも思っています。
凄く楽しみです。

8月15日なので、予定がある人も多いかもしれませんが、
人生に一度はみることをおすすめします。

マンガやCDなどの財産は、なるべく売らない

日曜日, 8月 4th, 2013

私は、決して裕福な生活をしているわけではありませんので、生活に困ってくると今まで買ってきたマンガやCDを買取に出すことがあります。
お恥ずかしい話ですが、少しでも生活費の足しにしようという考えからなるものです。

しかし、私は今までの経験から学んだのですが、よっぽどのことがない限り、そういった財産は売らないほうが良いということがわかりました。
人生は、いつなんどきそれらのマンガやCDが必要になるブームがおとずれるかわかりません。

時代の流行は波のようにゆらゆらしていて、こんなところは注目されないだろうというところが、突然ブームになったりするからです。
そんなとき、せっかくそういったことに関連した商品を持っていたにもかかわらず、それを売ってしまっていてはとてももったいないです。

正直な話、それらは売ったところで大したお金にはならず、それらを財産としてとどめておくほうが、自分の人生にはプラスになります。
目先のお金に釣られることなく、なるべくそれらを売らないようにしていきたいと思っています。

忙しい朝の上手な過ごし方で、快適な一日を

土曜日, 8月 3rd, 2013

朝の時間は本当に忙しい。
朝食の準備と同時に主人のお弁当作り、そして子供の身支度など・・・。

ネコの手も借りたいぐらいの忙しさです。
この忙しい朝をいかに効率よく過ごせるか。

効率よく過ごせた朝は、自分の気分にも余裕がうまれて、その日は1日快適に過ごせたりするので、やはり一日が始まる朝の時間はとっても大事なものです。
特に我が家の場合、主人の帰りが遅いので、家族みんなで食べる朝食はとっても貴重な時間でもあります。

効率よく朝の時間を送るために、まず、私は時間を決めて家事をします。
お弁当と朝食作りには30分。

タイマーをセットして動くことが、すっかり習慣になってしまったほどです。
時間内で終わるためにも、お弁当の下ごしらえは前の晩にしておくなど、事前の準備をしっかりしておくこともポイントです。

それから、「〇〇しながら」という行動も、時間を上手に使うポイントの一つです。
例えば、朝食の準備をしながら同時に洗濯機を回したり、お弁当を冷ましているあいだお化粧をしたりなど・・。

これからの季節、朝日を浴びる時間も早くなるので、朝時間もたっぷり快適に過ごしてゆきたいですね。