Archive for the ‘美容’ Category

たるみやほうれい線の原因について

水曜日, 7月 20th, 2016

男性でも女性でも気になるのが、顔のたるみやほうれい線です。たるみやほうれい線があるだけで、老け顔に見えたり疲れ顔に見られてしまいます。これらは、表皮の下のコラーゲンが加齢により減少することで出来てしまいます。しかし、最近環境因子が大きく影響することが分かりました。この環境因子というのが紫外線UVAです。

表皮の下はコラーゲンと肌の弾力を維持する弾性繊維が網目状に存在しています。この弾性繊維が自由に伸びたり縮んだりすることで健康な肌の状態を維持しています。しかし、紫外線UVAを浴びると弾性繊維の構造が崩れてしまいます。するとコラーゲンの量が減ってしまいまい、弾性繊維が硬い塊となって肌の弾力を奪ってしまうのです。

塊となった弾性繊維と弾性繊維の間に皮膚が深く入り込んでしまいます。これがほうれい線であるしわの原因です。この紫外線UVAというは、浴びてからすぐに影響が出るわけではなく20〜30年後に影響が出ます。これまで浴びてきた紫外線UVAをどうにかすることは出来ません。しかし、これから浴びる紫外線UVA対策は出来ます。その為、将来ほうれい線が出来るのを出来るだけ避けるには紫外線UVA対策を若い頃からするのが得策です。また、紫外線は乾燥の原因でもあります。肌が乾燥するとしわやたるみの原因にもなります。

その他の原因として考えられるのは表情や姿勢です。顔には筋肉があり、筋肉が弱くなると肌にハリや弾力がなくなります。するとしわやたるみの原因になります。こうならない為にも、顔の筋肉をよく動かしたり、頬杖や無意識にしわをよせる姿勢のクセをなおすのが一番です。

乾燥してシワがあるのが悩みです。

金曜日, 4月 11th, 2014

乾燥肌は損だと思います。
脂性肌の人も悩みはあると思います。
脂性肌で思いつく事と言えば、顔がテカる、化粧が崩れる、にきびが出来る、などでしょうか。
でも乾燥肌、脂性肌でいえば、脂性肌の方が若々しく見えます。
テカテカしている分肌に艶がありますし、乾燥しないのでハリもあるからです。
乾燥肌は肌自体にハリがないですし、艶がないのでシワができやすく、もうそれだけで老けて見えます。

乾燥を防ぐために工夫はしています。
化粧の前にシートマスクパックをして潤いをチャージします。
そしてその潤いを逃さないように油分で保湿します。
お化粧をする際にはやはりたっぷりの油分補給は崩れる元ですので、
頬の下あたり、口周りにちょっと多めにクリームを塗っておくことで
夕方からの乾燥に備えています。

これから暑い季節になっていくのですが、会社の中はエアコンが効いていて
乾燥するのは同じです。
油断せずに敏感肌化粧水ランキングで買った化粧水でお手入れを続けて少しでも乾燥ジワを防ぎたいです。

食事でニキビケア

水曜日, 3月 5th, 2014

高校生になる我が家の娘も中学生の時は、
額、頬、顎にできるニキビで悩んでいました。
ニキビ用化粧品を使ってみたり、病院で薬を出してもらったりしましたが、全く効果なし。
そんな時、病院でいつもビタミンBを処方してもらっていたことを思い出し、
ちょっと食事に気を付けてみようかなと思って始めたのが食事でのニキビケア。

いろいろと調べてみると、ニキビにはビタミンA、ビタミンB2、B6、
ビタミンCとEがよいそうで、早速食事に取り入れてみることにしました。
ビタミンAは手軽なところでは、牛乳に含まれているので気軽に摂りやすいですよね。
その他、ニンジンやホウレンソウにも含まれています。
ビタミンB2とB6は、大豆に含まれているというので、食事には納豆を欠かさずに出します。
ビタミンCはやっぱり果物。
今の時期なら代表的な物はみかんですよね。
ビタミンEはかぼちゃ、ごま、そしてなんとマヨネーズ。
レンジでチンしたかぼちゃをつぶして、マヨネーズであえたサラダなんかも簡単です。
でも一番簡単なのは、ニンジン、ホウレンソウ、かぼちゃをコンソメスープで煮て、
ミキサーにかけ、そこに豆乳を入れて作るスープが一番簡単で吸収のよい食べ方です。
ビタミンC以外のビタミンを全て取り入れています。
このスープは、いまや我が家の定番メニューです。
今の時期は身体も温まって、一石二鳥。
これで食後にみかんを食べれば完璧です。

あとは新しい肌を作りだし、ニキビの回復を助ける亜鉛も大切。
手軽に摂れるものの中には大豆、納豆があるので、先程のスープを摂ればこれも解決。
これらの栄養素は、食事で摂るのが難しかったり、今日は摂り忘れたなんていう日は、
サプリメントで応用してもいいですよね。

食べ物でニキビを改善するのは、ちょっと気長なケアになるけれど、
どれをとっても美肌に欠かせない栄養素ばかり。
娘もそのおかげかどうかはわかりませんが、
ニキビも少なくなり、ニキビ跡も薄くなってきています。
いつかはニキビがなくなるだけでなく健康的な美肌美人になれる、
そう信じて、外からだけでなく、内からのケアも少し取り入れてみませんか?
外側からのニキビケアはニキビ洗顔から!ニキビ洗顔ランキングはこちら

右側だけたるんでいます・・・

日曜日, 8月 25th, 2013

年をとると誰でも肌のことで悩むと思いますが、私の場合は肌のたるみです。それも単なるたるみの悩みというより、左右でたるみ具合が違うという点が問題なんです。右側はうっすらほうれい線もあって、こめかみ辺りから若干たるんでいるんですが、左側はそれほどではないんです。おかげで正面から見た時何ともおかしな感じに。人間の顔はもともと左右均等ではないといいますが、ちょっとコレは、というレベルなんです。

何故なのかいろいろ考えたんですが、1つ思い当たる原因がありました。それは食べ方です。昔から無意識のうちに左側でばかり噛む癖があったんです。もっとも気づいたのは顔がたるみだしてから。気づいてからはなるべく右側で噛むようにしましたが、あまり効果はありません。他の方法(フェイササイズとか)も試してはみたんですが、なかなか改善されません。加齢でたるむのはしかたないにしても、せめて左右均等であれば・・・。同じような悩みの人っているんでしょうか。

ビーグレン口コミを見ると結構効果あるみたいですね。使ってみようかな。

エアコンの風が・・・

月曜日, 8月 5th, 2013

暑い中、車に乗ると、エアコンをかけずにはいられませんよね。

私はそうすると、すぐに顔がぴきぴきと音を立てて乾燥しはじめるんです。

鏡を見ると、途端に頬や口の周りが白く粉を吹いている状態になってしまっています。そう、私は極度のというか、超、超乾燥肌なんです!

おまけに最近は化粧品がひりひりしだすし、刺激が強くて使えなくて保湿ができないし、余計悪循環な日々を送っています。

皮膚科に行こうにも、なかなか仕事が忙しくて行けずじまい。本当にこの乾燥肌には困っていたんです。何とかしないと・・・

そんなときネットで何か乾燥肌を治す方法はないかと探して、このサイトを見つけました!まさに、>>乾燥肌を治す方法

これによると、どうやら私にはセラミドという保湿成分が不足しているようですね。これが不足していると、どんなに保湿化粧水を塗ってもだめなんだそうです。どおりで、乾燥肌がなかなか治らないはずです。すごく納得しました。

それに少し敏感になってしまっているので、オールインワンタイプのものがよさそうだなと思って、そこで紹介している化粧品を買ってみました。

これで乾燥肌が改善してくれるといいのだけれど。

ダイエットのために運動しています

水曜日, 7月 31st, 2013

最近、専業主婦になってから体力が一気に落ちました。
会社に行って仕事するという事が、どれだけ体力を使っていたか思い知った気がします

歳のせいにするわけではないですが、体は使わないと鈍っていくものです。
最近、余りの運動不足に、ラジオ体操を始めて毎日やっているのですが、肩が凝っているのか、腕を回す運動の時にひどい音がしています。

運動しないよりましかと思っていますが、肩が外れてしまうのではないかと心配になります。
でもこうしていれば、四十肩は防げるのかも知れません。

お腹周りの肉が気になっていますが、これは動かないと脂肪が燃焼しないので、腹筋などをしようと思ったのですが、10回くらいでギブアップでした。
もう少し簡単に脂肪を燃焼させる方法を考えなくては、と思っています。

ウォーキングかジョギングを始めたいのですが、昼間は暑いし、夜は暗いので危ないし、家の中でストレッチで我慢しています。
何とか運動不足を解消して、ダイエットに繋げたいです。

あともう1つ痩せたらやりたいことがあります。それは水着でプールに行くこと。
全身脱毛サロン人気ランキングで見た脱毛サロンで脱毛もやりたいです!

美容ドリンク

水曜日, 7月 31st, 2013

30代を過ぎてからというもの、お肌の状態がガクッと悪くなりました。
例えば、何となくだけど肌にハリが感じられなくなったり、笑うと目元にシワが出るようになったり、ほうれい線が気になるようになったり。
20代の頃は、化粧水つけて~乳液つけて~のシンプルケアでも大丈夫だったのに。それだけでは全然物足りないの。きっと、私だけじゃなくて、世の女性は、30代からの肌の変化を感じる人多いんじゃないかな?

そこで、私は、最近、スキンケアや美容を見直してみようと、いろいろ試している所です。
なかでも美容ドリンクは、効果が出やすく、続けたいと思えました。
ネットでは様々な美容ドリンクがお試し価格で販売しているから、手当たり次第に試しているんだけど、いいものは、翌朝の肌のハリが全然違う!化粧ノリもよくなるし、やっぱり外側からのケアだけじゃなくて、内側からのケアも大事なんだなって考えさせられました。

でも、美容ドリンクってお値段が高いのが、ちょっと残念なところ。
だからこそ、いろいろ試して、本当に良いものを選びたいですね。
10年後の自分がキラキラ輝いているように、今から頑張りたいです。