Archive for the ‘未分類’ Category

日焼けで肌がヒリヒリ

木曜日, 7月 25th, 2013

海水浴に行きました。

日差しが強くて、めっちゃ日焼けしてしまいました。

日焼け止めを塗っていたのだけれども、結構焼けてしまいました。夜寝るときには、体中熱くて、もう大変。熱いわ、痛いわでホント悲惨な一夜でした。

顔も結構やけてて、頬なんかもうヒリヒリして、化粧水塗ったらもう刺激が強くて使えません。

もともと肌が刺激を受けやすいほうなのに、こんなに日焼けしたことでますます悪化してしまったようです。

顔も黒くなっちゃって、美白化粧品を使わなくちゃいけなさそうだけど、これじゃヒリヒリして美白美容液なんて塗ったときのことを考えただけでぞっとします。

刺激が少ない美白化粧品ってないのかしらってネットで探してみたら、こちらで敏感肌用の化粧品を紹介しているサイトを見つけました。

ここで紹介していたサエルっていう美白化粧品、敏感肌に使えるほど刺激が少ないらしく、美白効果もありそうです。

本当に日焼けをすると、後々大変。当分海水浴には行きたくないなぁと、今回ばかりは思いました。

夏バテ対策としてアイスコーヒーで水分補給

木曜日, 7月 25th, 2013

今年の夏は例年以上に暑いらしく、普段元気な私もだいぶばてています。

 それで1日のほとんどを昼寝して過ごすようになってしまったので、これでは次第に筋肉が衰えて余計にばててしまうと思って、アイスコーヒーを水分補給として飲む事にしました。

 アイスコーヒーを昼間に飲んでいたら、必要以上に昼寝する事も防げるのです。

 私的には普段コーヒーや紅茶、緑茶といったカフェイン系の飲み物は感度が鈍ると悪いので極力控えていたのですが、夏バテしないためにはもうコーヒーの力を借りるしかないと思っています。

 最近のアイスコーヒーもノンカロリーでほのかな甘みがある物が出ているので、糖分を摂りすぎないためにもノンカロリーの物をセレクトするようにしています。

 アイスコーヒーを飲み始めてから、昼寝も減ってその分しっかり仕事もはかどるようになりました。

 まだバーゲン真っ盛りなので9月までにはあと1回はバーゲンでお買い物したいから、これからもアイスコーヒーの力を借りて暑さに負けずにしっかり働いていきたいと思います。

家庭料理にサルサソース

水曜日, 7月 24th, 2013

妻がサルサチリソースなるものを知人から貰ってきた。はじめはまったく興味がわかず食指も動かなかったのだが、食べてみると案外美味しかった。

辛いものといえば最近はアジア各国の、インド料理やタイ料理、中華なんかも結構辛いものはたくさんある。辛いものは嫌いではないので、そこそこ食べてきたが、南米のこう、サルサの辛さってのはまたこれらとは違っていいもんだね。

ちよっと臭みがあるっていうのかな、独特の香りがあってこれが新鮮に感じられた。
鳥の唐揚げに乗せて食べてみたり、目玉焼きに乗せて食べてみると、まったく別の食物と感じられるほど味が変わる。今回貰ってきたものは具が沢山入っているもので、この具を載せて食べることで、具の種類によって、また同じソースでも味が微妙に違う。

サルサチリソースなんてのは、なかなか自分では買わないものだからこういう機会でもなければ家では食べなかっただろうとなと思うと、なんとありがたい。
レストランで食べる南米の料理に乗ってているサルサではなく、一般家庭にある料理に乗せて食べるてのがいいんだよね。

そうめんに合うかき揚げを発見しました

水曜日, 7月 24th, 2013

私はそば好きで、特に「天ざる」が大好物。老舗そば屋の海老天の天ざるがおいしいのは当たりまえですが、財布の都合もあり、おもに町のそば屋さんや立ち食いそばで「カジュアルな天ざる」をおいしく食べています。

また、私はかき揚げも大好き。具材は小エビやホタテはもちろん、たまねぎ、にんじん、ごぼうなどの野菜かき揚げでも大満足できます。
要するに天ぷらの衣が少し混じっためんつゆでそばを食べるのが好きなのですが、かといって天かすだけつゆに入れたのでは、やはりちょっともの足りない。天ぷらのサクッとした食感と具材の味も楽しみたいというわけです。

ところで、そばは一年中食べますが、夏はそこに「そうめん」も加わります。天ざる好きな私はそうめんのときもかき揚げを食べたいと思うのですが、そばと違ってそうめんは、基本的にかき揚げと合いません。
天ぷらの油の主張が強すぎて、そうめんの清涼感が奪われてしまうように感じるのです。いろいろ試してみましたが、どれも「うーん」という結果でした。

ところがついこの間、料理の本を見ていたら「新ショウガのかき揚げ」というレシピを紹介していました。
それを見た瞬間、私は「これだ」と思いました。新ショウガのあのさっぱりした味と食感は、そうめんに合うにちがいありません。
さっそく試してみたところ、想像通り、というより想像以上の相性のよさ。考えてみるとそうめんの時は薬味にショウガを使いますから、もともと相性がいいわけで、そうなると衣の油もむしろ有効な脇役になってくれるのです。

「天ざる」ならぬ「天そうめん」。この夏の楽しみができました。

万歩計でモチベーション維持

火曜日, 7月 23rd, 2013

私の悩みは体力がない事、すぐにバテてしまうし、筋肉の無さも心配です。
体型維持も年々難しくなっていくし若さを保ちたい!女子力もアップしたい!

そんな時、友達のお父さんが毎日の散歩と体操、1日1600kcalの食事で
なんと15kgも痩せたと言うじゃないですか。

実際にお会いしたんですが元気で活力に満ち溢れているし羨ましいぐらいでした。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは聞くけど本当にそうかも知れない。

よし!私も歩くぞ!と決意しました。
とはいえ、やる気を保つのって大変で気力が出ない日はどうしたら良いんでしょうね。

ただ単にたくさん歩くと言っても、それだけじゃ目標があやふや過ぎる。。
それで百均で見つけた万歩計を試してみました。

これは私には効果テキメン。
身に着けているだけでやたら歩きたくなるんです。
少しでも多く歩数を稼ぎたく無駄に動き回ったり…

日に日に歩数も伸びていき、なんとなく体力もついて来てるような気がします。
例えば階段の上り下りが以前より気にならなくなったり

精神的にも安定してきているのか、最近では無茶食いなんかも随分減りました。
万歩計様々です。

この調子でもう少し体力が付けば今度は筋トレでも始めてみようかなと思っています。

夏!バーゲン!

月曜日, 7月 22nd, 2013

今日は友達と買い物に行ってきました!

今、夏のバーゲンやってますよね!
私はTシャツ2枚とショーパン2枚を購入しました!
4着買ったのに、合計で1万円もしなかったと思います。
ありがとう、バーゲン!!

こんなに安くお洋服をゲットできたのは
バーゲン+タイムセールの力です。
偶然通りかかったお店でタイムセールが始まったのです!

友達と一緒に大興奮して、
もちろんそのお店に入っていきました。
バーゲンで全商品50%OFF
タイムセールでさらに20%OFFという
すばらしいお値段でした。

今日買ったお洋服を普通に買ったら、
2倍以上の値段だったと思います。
こんな体験をしたら、
バーゲンをしていないときに
買い物するのは気が引けてしまいますね(笑)

ちなみに私の友達はワンピースと
ネックレス、ショーパンを購入してました。
彼女も1万円も使ってなかったと思います。
バーゲン恐るべし…。

お洋服をゲットしたあとは
カフェでごはんを食べて、帰りました。

今日は安くかわいいお洋服をゲットしたので、
いい夢見られそうです♪

遊園地に行ってきました

日曜日, 7月 21st, 2013

昨日はお友達と遊園地に行ってきました 。

夜に花火があるので午後から行ったのですが混んでましたが 久しぶりの遊園地楽しかったです♪

6歳になった次女は年齢や身長制限もようやくクリア出来るようになって
色々乗れて良かったです。

子ども用のジェットコースターが初体験の次女のびびっている顔が忘れられません(笑)

節約の為に夜ごはんはおにぎりとサンドイッチを持って行き、ポテトやからあげなどは売店で買いました。
とても暑かったのでかき氷が美味しかった!
みんなで外で食べると楽しいですよね。
(本当はビールが飲みたかったけど車だったのでガマン!)

花火が始まると子ども達はDSやデジカメで動画を撮ったりしていましたが、すぐにまた遊具で遊び始めました。
まだまだ花火より遊びが楽しいようです。

たっぷり遊んだので帰りの車では爆睡の子ども達。
私は久しぶりにたくさん歩いて、足がつって辛かった(笑)

ママ友と乗ったジェットコースター、久々に大声を出してストレス発散になりましたよ。

コラージュでオリジナル作品作りに挑戦

土曜日, 7月 20th, 2013

今日は先日通販カタログで取り寄せておいたコラージュ作成キットで、オリジナルコラージュを作ってみました。

 レザー風やトリコロールカラー、アンティーク調、レンガ風といった柄ペーパーに、キャラクターや動物、お花といったパーツを切り取って、自分の好きなデザインで貼っていくのです。

 パーツを貼るのは専用の柄ペーパー以外でもはがきやカード、ノート、雑貨といった風に何にでもデコれるので、私は柄ペーパーとはがきとノートにそれぞれ好きなパーツを貼ってみました。

 猫いっぱいのデザインやエッフェル塔のパーツをモチーフにしたパリ風のデザイン等、作れば作る程新しいアイデアが浮かんできてとても楽しく作業する事が出来ました。

 今度子供の友達が来るので、みんなでまたオリジナルコラージュを作る計画をしています。

 コラージュ作成の作業はかなり細かい手作業なので、子供達にとっても手先が器用になるための訓練としてちょうどいい遊びかもしれません。

 何かをクリエイトしていく作業って、本当に心躍る楽しい時間ですね。

本格的な夏がはじまりました。

土曜日, 7月 20th, 2013

今年は予想以上に早い梅雨明けをし、その後はいきなり35度を超える猛暑となる、とても厳しい夏がはじまりました。
全国でも熱中症で病院に運ばれる方が増えてきているそうなので、私も気をつけなければいけません。
ところで、熱中症には水分補給だけでは駄目なのを知っていますか?
私もたまたまつけていたテレビの情報番組で知ったのですが、なんでも汗と一緒に体内のナトリウムもでてしまうそうで、こまめな水分補給と同時に塩分補給が必要らしいのです。
で、実際どうやって塩分を補給したらいいのかというと、一番お手軽なのはコンビニエンスストアやドラッグストアなどで売っている、塩分チャージができる飴やタブレットを使う方法だと思います。
お値段も高いものでも300円以下で複数個手に入りますから、お財布にも優しいです。
天気予報によると、もしかしたらこれから更に暑くなる可能性があるそうなので、今年の外出時には水分と塩分が入った飴などを必ず鞄に入れて、出かけることをおススメします。

運動

金曜日, 7月 19th, 2013

今日は久しぶりに運動しました!
ソフトボールを!

私実は学生時代はソフトボールを
ばりばりやってたんです。
ポジションはセカンドでした。
今の私からは想像できないかもしれませんが…(笑)

それで、学生のときに所属していたチームで、
現役vsOB,OG戦をしようということになり、
私も呼んでいただきました!

いろんなことが久しぶりでした!
当時のチームメイトに会うのも久しぶりだったし、
スポーツをするのもすごく久しぶりでした。

チームメイトは激変していた人も
当時と全然変わらない人もいて面白かったです。
思い出話に花が咲きました。

現役のメンバーを見ると
自分たちもあんなふうにやってたなあと
なんだかものすごく懐かしくなりました。
あと、みんな若い!
エネルギッシュでしたね。

現役もOG,OBもわいわいしながら
楽しく試合できたので、満足です!
今度の日曜日に試合が近所であるということだったから
見に行ってみようかな~と思っています。

明日はOG,OBのみんなは筋肉痛でしょうね。
運動不足を痛感したので、
日頃少しは動くようにしようかなと思いました。

明日もがんばろ~っと!