Archive for the ‘未分類’ Category

お互いがもっと相手を思いやるべき何です

金曜日, 12月 20th, 2013

サービス残業の話をするときって、大概労働者側正義で話がされることが多いです。まぁ、世の中圧倒的に雇用する側よりも雇用される側の方が多いので仕方がないと言えば仕方がないと言えるのかもしれません。雇用側の立場からの意見、雇用者側正義もある程度汲んだ上で議論が展開されることが望ましいです。
人を雇う場合に必要となるのは給料だけではありません。会社は社会保険に加入をし、労使折半で毎月年金事務所に納入することになります。また、働く環境を整えるために設備投資をしなくてはなりません。法律で定められた有給休暇にも対応しなくては行けません。福利厚生を充実し労働者にとって働きがいのある職場にして行かなくてはなりません。
雇用者側も労働者が働くことを生き甲斐とまでは行かなくても、働きがいのある環境というものを準備するために多大な出費をしているのです。このおかげで働く環境があるのだという考え方をすれば、多少の、多少ですよ、多少のサービス残業は目をつぶれるのではないのでしょうか。
もちろん一月100時間のサービス残業なんて言うのはもってのほかです。そんなのは働く環境が整っていないと言う範疇です。

楽しい新キャラをプレイしてみた

金曜日, 8月 30th, 2013

ついに8月7日楽しみにしてた新シリーズテイルズウィーバーレゾナンスが開始されました。
このレゾナンスから新キャライソレットが実装され、更には豪華なキャンペーンのオマケ付きです。
頑張れば沖縄旅行も夢じゃないみたいな感じで真夏にはピッタリのキャンペーンです。
早速新キャラのイソレットをプレイしてみた感想です。
テイルズウィーバーレゾナンスからはマップも一新されたというか減ったので、
狩場は人で溢れかえってます。
夜の時間帯なんかは、もう人で溢れかえって狩りにならないくらいです。
まるで昔のテイルズウィーバーを思い出します。
イソレット自身はレベルがあんまりサクサク上がらないのが印象に残るキャラです。
なので周りにNPCがいるのですがそのNPCからクエストを受けて上げているという感じです。
Lv20くらいからダンジョンに入れるのですが、そこのクエストからはエンジンが掛かった感じで、すぐに10くらい上がりました。
やはり狩るよりクエストという感じがします。
でもイソレットは楽しいです。やりがいのあるキャラなのでこれからも頑張って
レベル200にして沖縄旅行がいけるように頑張ります。

モスクワ世界陸上

木曜日, 8月 22nd, 2013

私が楽しみだと思うスポーツは、モスクワ世界陸上です。
色々な種目がありますが、特に男子の長距離が好きなので、久しぶりにフルエントリー(3人出場)となった10000mは注目しています。
水泳とは違って世界との差が大きいため、入賞するのも容易ではありませんが、参加標準記録を突破して代表になれたのですから、各選手の積極的な走りに期待したいです。

ちなみに時差は、日本が5時間速いので、比較的応援しやすい時間帯のテレビ放送です。
地上波で11時間10分もぶっ通しで放送して頂けるのは大変ありがたいですが、もちろんすべてを見れるわけではありませんので、どの競技を録画するか、タイムテーブルとにらめっこしながら検討中です。
またモスクワの8月の平均気温は22℃~23℃と言われていたので、日本より競技がしやすいかと思っていましたが、今日は30度まで上がる予想が出ています。
女子マラソンもありますので、水分補給をしっかりして競技に挑んで欲しいです。
9日間は大変楽しみです。

髪の悩みに亜鉛サプリメント

木曜日, 8月 15th, 2013

最近、亜鉛のサプリメントが髪のお悩みを解決できる手段として関心を集めています。

亜鉛を摂取することで、毎日の食べ物などで補給するたんぱく質を髪にすることが可能になります。亜鉛不足になるといくらタンパク質を摂っても髪を増やすことはできません。一日につき3~15mgが亜鉛の一日に必要な量です。

髪の量を増やしたいと考えている人は、30mg程度が目安になるでしょう。食品から亜鉛をたくさん摂取しようとすると含有量を多い肉類でもかなりの量を摂取しなければなりません。

合理的な手段で亜鉛を摂取するのであれば、サプリメントがおすすめです。髪の健康のためには亜鉛がいいですが、サプリメントの過剰摂取などで亜鉛の体内量が多くなりすぎると、吐き気や頭痛が起きることがあります。

体内の亜鉛の量が増えすぎないよう、空きっ腹には飲まない、一日複数回に分けて摂取するといった注意が大事です。万が一副作用が出た場合には摂取量や回数を少し減らしてみるのもひとつの方法です。

継続的に亜鉛サプリメントの摂取を検討している人は、亜鉛だけでなく、ビタミンやミネラルも同時に摂取するようにしましょう。毎日同じ量を摂取するのではなく、食事の内容に合わせて摂るというのも大事なことです。

亜鉛サプリメントは、髪の悩みを抱えている人にぜひとも使っていただきたい商品です。

適量がどのくらいかは、体調や食事内容から判断できるものです。

立川脱毛

顔のリフトアップ

木曜日, 8月 15th, 2013

家庭でのマッサージやエクササイズではなく、エステや美容外科でレーザーを用いたリフトアップ手術をするというやり方があります。

リフトアップをレーザーを用いた施術で行うとは、何をするのでしょう。美容整形外科や皮膚科で行うレーザーによるリフトアップは、たるみが気になり始めた人の中でも30代や40代など比較的若い人に向いている方法です。

メスを入れて皮膚を切ったり縫ったりすることなく、レーザーでリフトアップが可能になっています。顔の真皮層全体の水分を加熱することでコラーゲンを収縮し強力な引き締め効果をもたらすことができるのが、顔のリフトアップレーザーの特徴です。

施術はその日のうちに終わり、肌のクールダウン後は洗顔も化粧もできます。施術にかかる時間は10分くらいで、あっという間にリフトアップができます。全部で2回から5回、同じ施術を行うことで顔全体が引き締まります。

施術後に軽い日焼けのようにピリピリとすることもあるようですが、2日程度収まるでしょう。

施術後、時間の経過と共にリフトアップ効果が強くなっていくため、周囲の人に気づかれずに効果を実感できます。

施術の料金は15万から20万が相場です。

もし関心を持ったなら、美容外科でカウンセリングを受けて、レーザー光によるリフトアップについて詳しく聞いてみるといいでしょう。

重曹を買い足しました。

火曜日, 8月 6th, 2013

家に置いてある重曹がなくなってきたので、ドラッグストアで買ってきました。うちでは、1kg入りの重曹を、半年に1回ぐらいのペースで買っています。

重曹は活用範囲が広いみたいで、一冊の本になるぐらいです。掃除はもちろん、洗濯や消臭にも使えるようです。といっても、私は今のところ、そんなにたくさん活用しているわけではないんです。でも、すごく便利だなと感じています。

私の使い方ですが、主にキッチンでの汚れ落としに使っています。焼肉の後に鉄板をゴシゴシこするのに使ったり、コンロの汚れを重曹をつけた布で拭いたりしています。洗剤を使わなくても、汚れが結構きれいに落ちるのが面白いと思います。

また、生ごみにふりかけると消臭になるというのも何かで読んで試したんですが、うちの場合は効果をそれほど感じませんでした。重曹の量が足りなかったのかもしれません。

その他、洗面台も汚れて来たら、重曹を振りかけて布でこするときれいになります。

重曹を使っていると楽しいので、もっといろいろ調べて活用してみたいです。

今日は雨

月曜日, 7月 29th, 2013

雨の日がお休みだとちょっと嬉しい。
なぜならどこにもでかけなくてもいいから。

会社にも行かなくったていいし、買い物に行かずごはんは冷蔵庫にあるものでぱぱっとすましちゃう。
お洗濯もまた明日ねって後回しにして。

窓の外から外を見れば傘をさして歩く人が見える。
なんだか優越感を感じられるのは私だけかな。(イヤなやつ?)

それに読みかけの本がとってもよくすすむし集中できる。
雨は私が堕落するのに最高のいいわけなのだ。

雨の日の景色の色は心を落ち着かせてくれるけどでもなんだか少し不安な気持ちにもなる。
私はよく夕方にそんな気持ちになるけど雨の日はそれが一日中続くような。

雨の日は音楽の選び方が大事になる。
ずっと家にいるからかける音楽がその日のすべてを決定づけると私は思う。
いつもは外から帰ってきてその日のできごとや気分にあった音楽をかけるのだけれど、こういう日は音楽がその日の気分を決める。
だから楽しくも慎重に音楽を選ぶ。

マルーン5にしようかなと思いCDを探すけど、あれ?ないな。まずCDの整理から始まりそうな今日。外は細かい雨が降り続いています。

塩どうふ

日曜日, 7月 28th, 2013

スーパーで毎日暑いなあ、熱中症になりそうと思いながらふらふら歩いていると塩どうふというものが並んでいました。塩豆腐にはオリーブオイルをかけて食べるとおいしいとあったので買って帰ってそのとおりにオリーブオイルとしそをちょこっとのせて食べました。

とってもクリーミー、味が濃い、沖縄の島豆腐にちょっと似てるけどあれほどかたくなくてとにかくクリーミー。オリーブオイルがとってもあってお豆腐なんだけど和風ではないお豆腐。暑い夏に冷たいお豆腐と冷えたビール。とってもおいしかったです。
黒こしょうをかけてもおいしいとのこと。
これだったらやっぱりおしょうゆよりオリーブオイルだなあって洋風の味。
いつもはスーパーにない特設コーナーにあったので買ってみたけど長い間はないだろうなと思います。
沖縄の島豆腐も硬くて味があって大好きだけど初めて食べた塩豆腐の味もなかなかなもの。
暑い夏で何を食べたらいいかわからないときにお豆腐っていいですよね。
栄養があってシンプルでおいしい。
熱中症になりそうだったのがちょっとよくなりました。

何に怒っていたのか

金曜日, 7月 26th, 2013

先日、娘と歩いていたときのことです。
通信工事をするべく、道路が片道通行になっていました。
別段横を通り過ぎるのに支障があるわけでもないので、そのまま通り過ぎようとしたのですが、ある男性が怒鳴り始めました。

要は、対向車が優先され、誘導する警備員に止められたことが気に入らなかったようです。
始めは車の中から怒鳴っていたのですが、警備員とのやり取りでさらに頭にきたらしく
車を降り、そのまま警備員に詰め寄っていました。

かと言って、警備員さんも仕事を遂行しているだけなので、車が通れるように
止めさせてもらったというようなことを男性に伝えていましたが
あまりにも男性のキレ具合が収まらないので、警備員も段々とヒートアップしてました。

それを見ていた娘がとても怖がっていましたが、あまり事を荒立てるのもと思い
横目に静かに通り過ぎることにしました。

しばらくして納得したのか、どうなのか男性は車に戻りその場を立ち去りましたが
その現場を見ていた人達にとっては後味の悪さが残りました。

最近、正当な理由で注意したにも関わらず逆ギレする人が多いように思えます。
確かに殺伐としたご時世ではありますが、そういう時代だからこそ
みんなが穏やかに過ごせるように、事を荒げずに大人な対応が出来るような
そんな大人になりたいと思うのでした。

川で罠を仕掛けてみよう。

金曜日, 7月 26th, 2013

自宅近くに小さいな川があって公園施設の一部として自然な風合いを残してうまく整備されている。前から気になっていたのだが、この川に罠を仕掛けると小魚等が取れるだろうか。

休みの日にペットボトルを使って罠を作った。ペットボトルの入り口を逆さまに付けてつくれる簡単なやつだ。魚肉ソーセージを入れて早速川へ。
沈めること数時間、楽しみに覗いてみたが何も入っていない。川魚はたくさん泳いでいるのに、焦りすぎだろうか。その日は再度設置して帰宅。数日後にもう一度確認しに行ってみた。

ゆっくりペットボトルを引き上げてみると泥水が抜けていく。何もいないなと思った瞬間何かが動いているじゃないか。何もいないどころかザリガニが三匹も入っていた。しかしザリガニとは、あまり嬉しくない、というのが正直なところ。水槽で飼うと他の魚を突付く。

川魚や川エビなら良いのだが。魚肉ソーセージというのがよくなかったのかな。また再チャレンジすることにして、ザリガニは近くでザリガニ釣りをしていた小学生にあげることにした。